山陰研究ブックレット刊行記念講演会「『出雲名勝摘要』と観光の今昔」

公開日 2021.07.15

2021年3月に山陰研究ブックレットが発刊された事を記念してシンポジウムを開催します。
明治初期の出雲地方の旅行案内書である『出雲名勝摘要』は、漢詩・和歌・俳諧による出雲地域の名勝の紹介があり、大変味わい深い作品です。この作品を詳細に読み込み解説した『訳注 出雲名勝摘要』を刊行しました。当時の名勝のいきいきとした姿がよみがえります。
この明治初期の出雲地方の旅行案内は、コロナ禍で大きな転換点にある現代の観光を考えるうえでも輝きを放ち、大きな示唆を与えるのではないでしょうか。
講演会では、この作品の魅力とともに、いまの観光のありかたを考えるうえでどのように受け止めたらいいのか、議論します。

なお、新型コロナウイルス感染対策を行った上で定員(先着35名)を定めて開催します。同時にYoutube Liveにてオンライン配信を行いますのでこちらもぜひご利用ください。

2021.8.7講演会チラシ[PDF:360KB]

シンポジウム詳細

日  時 2021(令和3)年8月7日(土) 午後1時30分~
会  場

松江市市民活動センター(スティックビル)2階 201・202研修室 (〒690-0061 島根県松江市白瀉本町43)

※入場無料・申込み不要(先着35名)

Youtube Liveによるオンライン同時配信あり

プログラム

・講演
「『出雲名勝摘要』とその魅力」
要木純一(島根大学法文学部・教授)

・トークセッション

羽田 昭彦氏(松江観光協会・観光プロデューサー)×要木 純一(島根大学法文学部・教授)トークセッション

 

参加にあたっての諸注意

本講演会へ参加をご希望の方は以下の注意事項にご了承いただきますようお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの県内感染状況によっては開催を中止する場合があります。中止となった場合は速やかに当サイト等へ告知いたします。
※島根県・鳥取県外から現地参加をご希望の方は事前にお問い合わせ下さい。

【当日の入場について】

●先着順のためご入場いただけない場合があります。その際はご了承の上、オンライン配信をご利用ください。
●事前予約は原則受け付けいたしません。
●新型コロナウイルス感染対策にご協力の上、ご参加ください。
 ・マスクを必ず着用ください。
 ・開催前日までにスマートフォンをお持ちの方は、接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いいたします。
 ・発熱・体調不良の方はご入場いただけません。
 ・受付時の検温と連絡先記入にご協力ください。
 ・手指洗浄・消毒にご協力ください。
 ・3 密を回避するため会場内の指定された席をご使用ください。

【その他】

・万が一参加者に感染が発生した場合は、保健所等の公的機関へ受付時ご記入いただいた連絡先を情報提供する場合があります。あらかじめご了承ください。
・上記の理由によりお電話番号等は正確にお知らせいただき、着信拒否等の解除をお願いいたします。
・お知らせいただいた個人情報はこの講演会内での事故等発生時の連絡以外には使用しません。開催2 週間後、感染者が発生しなかった事を確認したのち、確実に破棄いたします。


オンライン配信について

当日はYoutube Live にてオンライン同時配信を予定しています。当日開始時間前に以下のURL へアクセスしてご視聴ください。< 協力:うんなんシティTV>

URL https://youtu.be/afPMqP5wOjI

問い合わせ先

島根大学法文学部山陰研究センター
〒690-8504
松江市西川津町1060 
電話 0852-32-9833
E-mail : admin-src●soc.shimane-u.ac.jp (●を@に変えてお送り下さい)